第9回 平野区障害者福祉勉強会

テーマ : 障害者就労支援の現状について
日  時 : 平成25年7月19日(金)、18:30〜20:30
会  場 : 大阪市職業リハビリテーションセンター2F会議室
住  所 : 大阪市平野区喜連西6-2-55
講  師 : 乾伊津子氏(大阪市職業リハビリテーションセンター所長)
内  容 : 障害者就労支援の現状について
       (職業リハビリテーションセンター及び障害者就業・生活支援センターの機能を中心に)
MEMO
平野区には、大阪市が全国に誇れる先駆的施設である、障害者職業リハビリテーションセンターがあります。
身体障害、知的障害、精神障害に加えて最近は発達障害も射程に入れて、毎年多くの就職者を輩出し、長期にわたってアフターケアを続けておられます。
しかしながら、地元の民間事業所でもその実際の機能についてあまり知られていないのが現状です。
今回は大阪市職業リハビリテーションセンターの乾伊津子所長から就業に関わる機関の様々な役割についてお話をしていただき、また職業リハビリテーションセンターの見学もさせていただきました。

参加事業所(順不同・敬称略)
・社会福祉法人永寿福祉会 永寿の里かけはし
・NPO法人オリーブひらの/ヘルパーステーションピア・オリーブ
・介護サービスハッピークローバー
・ヘルパーステーションエアリー
・訪問介護ステーションさちの家
・自立支援センターさんぽみち
・ロハスケア
・ヘルパーステーションこころ
・ライフ&ケアさくら福祉作業所
・有限会社ひらの


平野区障害者福祉勉強会とは

今、多くの障害者やその家族は適切な支援を求めてさまよっています。そのような障害者を支える支援が地域で育っていくには、支援者同士の横のつながりが重要です。支援者同士が経験を共有し、知識を一層深めていけるように、そして障害者にとってより良い支援が展開できるようにとの思いからこの勉強会は発足しました。 →詳しくはこちら


勉強会事務局

●吉村明夫(社会福祉法人永寿福祉会 永寿の里かけはし)

●森本克子(NPO法人オリーブひらの)

●保田眞規生(有限会社ひらの)

参加希望の方はこちらまで

平野区障害者福祉勉強会 事務局
参加希望の方は以下の情報を添えてメールにてご連絡下さい。
・勉強会テーマ
・事業所名および担当者名
・参加人数
・連絡先
メールはこちらへ