第13回 平野区障害者福祉勉強会

テーマ : 精神科診療所におけるPSWの役割と訪問看護の実際
日  時 : 平成26年3月28日(金)、18:30〜20:30
会  場 : 社会福祉法人 藍 平野西事業所
住  所 : 大阪市平野区平野西1-10-14
講  師 : 恵翔子氏(吉村診療所PSW)


MEMO
 今回は吉村診療所でPSWをされている恵翔子さんから、精神科診療所におけるPSWの役割と訪問看護の実際についてお話しをお聞きすることができました。
 精神科・神経内科・心療内科を診療科目とする「吉村診療所」は、入院部門を有する「医療法人敬寿会吉村病院」のサテライトとしての機能を有する点に特徴があり、 今回の勉強会では、吉村診療所の診療体制(医師のローテーションやスタッフ配置)、PSWの役割(業務内容)、精神科訪問看護の実際(実施内容、対象者、報酬体系) についてご説明いただきました。
 また、PSWの現場でのご苦労についても、大変興味深い内容でお話を聞かせていただくことができました。
参加事業所(順不同・敬称略)
・永寿の里かけはし
・地域活動支援センターオリーブ
・ヘルパーステーションピア・オリーブ
・ヘルパーステーションエアリー
・自立支援センターさんぽみち
・ライフ&ケアさくら福祉作業所
・オレンジケアサービス
・訪問介護ステーションさちの家
・有限会社ひらの


平野区障害者福祉勉強会とは

今、多くの障害者やその家族は適切な支援を求めてさまよっています。そのような障害者を支える支援が地域で育っていくには、支援者同士の横のつながりが重要です。支援者同士が経験を共有し、知識を一層深めていけるように、そして障害者にとってより良い支援が展開できるようにとの思いからこの勉強会は発足しました。 →詳しくはこちら


勉強会事務局

●吉村明夫(社会福祉法人永寿福祉会 永寿の里かけはし)

●森本克子(NPO法人オリーブひらの)

●矢野哲規(自立支援センターさんぽみち)

●保田眞規生(有限会社ひらの)

参加希望の方はこちらまで

平野区障害者福祉勉強会 事務局
参加希望の方は以下の情報を添えてメールにてご連絡下さい。
・勉強会テーマ
・事業所名および担当者名
・参加人数
・連絡先
メールはこちらへ