平野区障害者福祉勉強会

第17回 平野区障害者福祉勉強会

テーマ : 「障害者虐待防止法について」
日  時 : 平成26年11月28日(金)、18:30〜20:30
会  場 : 平野区役所 3F 303・304会議室(TEL:06-4302-9986)
住  所 : 大阪市平野区背戸口3-8-19
講  師 : 永井義雄氏(堺市健康福祉局 健康部 こころの健康センター 次長)
     : 森繁樹氏(堺市健康福祉局 障害福祉部 障害施策推進課 主幹兼係長)
出 席 者 : 55名

MEMO
障害者虐待につきましては、堺市において啓発活動が盛んに行われており、障害者虐待防止の啓発セミナー等において各所で講演されています。
永井さんは前年度まで障害施策推進課に所属され多くのご講演の実績をお持ちであり、次回の講師をお願いしたところ快く引き受けてくださいました。
現在永井さんはこころの健康センターの次長を務めていらっしゃり、今回の勉強会には障害施策推進課課長でいらっしゃる森氏にもお声をかけてくださいました。
障害者虐待防止法は平成24年10月に施行されているところですが、今一度障害者虐待について見直す機会になりました。

森さんのご講演


永井さんのご講演



平野区障害者福祉勉強会とは

今、多くの障害者やその家族は適切な支援を求めてさまよっています。そのような障害者を支える支援が地域で育っていくには、支援者同士の横のつながりが重要です。支援者同士が経験を共有し、知識を一層深めていけるように、そして障害者にとってより良い支援が展開できるようにとの思いからこの勉強会は発足しました。 →詳しくはこちら


勉強会事務局

●吉村明夫(社会福祉法人永寿福祉会 永寿の里かけはし)

●森本克子(NPO法人オリーブひらの)

●矢野哲規(自立支援センターさんぽみち)

●保田眞規生(有限会社ひらの)

参加希望の方はこちらまで

平野区障害者福祉勉強会 事務局
参加希望の方は以下の情報を添えてメールにてご連絡下さい。
・勉強会テーマ
・事業所名および担当者名
・参加人数
・連絡先
メールはこちらへ