平野区障害者福祉勉強会

第23回 平野区障害者福祉勉強会

テーマ : 「障害年金 これだけは知っておきたい基本のキ(前篇)−制度の概要―」
日  時 : 平成27年11月27日(金)、18:30〜20:30
会  場 : 平野区役所 3階 304会議室
住  所 : 大阪市平野区背戸口3丁目8-19(TEL:06-4302-9986)
講  師 : 吉村明夫 氏(永寿の里かけはし)
出 席 者 : 29名

MEMO
障害年金に限らず、そもそも年金制度自体が複雑で分かりにくいものですが、専門家からきっちりした説明を聞こうと思うと、膨大な分量になって消化不良を起こしてしまいます。
さりとて自分でコツコツ勉強するのも大変・・・。
ということで、相談支援専門員が知っている程度の範囲で、とりあえずこれぐらいは知っていると便利かな、というお話を企画しました。



平野区障害者福祉勉強会とは

今、多くの障害者やその家族は適切な支援を求めてさまよっています。そのような障害者を支える支援が地域で育っていくには、支援者同士の横のつながりが重要です。支援者同士が経験を共有し、知識を一層深めていけるように、そして障害者にとってより良い支援が展開できるようにとの思いからこの勉強会は発足しました。 →詳しくはこちら


勉強会事務局

●吉村明夫(社会福祉法人永寿福祉会 永寿の里かけはし)

●森本克子(NPO法人オリーブひらの)

●矢野哲規(自立支援センターさんぽみち)

●安河内順子(障がい者相談支援センターゆたか)

●保田眞規生(有限会社ひらの)

参加希望の方はこちらまで

平野区障害者福祉勉強会 事務局
参加希望の方は以下の情報を添えてメールにてご連絡下さい。
・勉強会テーマ
・事業所名および担当者名
・参加人数
・連絡先
メールはこちらへ