平野区障害者福祉勉強会

第27回 平野区障害者福祉勉強会

テーマ : 精神障害者のホームヘルプサービス〜精神障害者が地域で当たり前に暮らすために〜
日  時 : 平成28年07月22日(木)、18:30〜20:30
会  場 : コミュニティプラザ平野 2F 第四会議室
住  所 : 〒547-0011 大阪府大阪市平野区長吉出戸5-3-58(TEL:06-6704-1200)
講  師 : 社会福祉法人光耀会 相談支援事業所「ねくすと」
       相談支援専門員 宮城明子 氏
出 席 者 : 20名

MEMO
今回の勉強会では精神障害者のホームヘルプサービスについての研究報告をしていただきました。
当事者の方、そこに支援をされているヘルパーの方へのインタビューを通して、精神障害者が地域で当たり前に暮らすために見えてきたものについてのご報告でした。
当日はグループワークもあり、精神障害者に対する支援において大切なものは何かを考え直すいい機会となりました。

ご講演の様子




平野区障害者福祉勉強会とは

今、多くの障害者やその家族は適切な支援を求めてさまよっています。そのような障害者を支える支援が地域で育っていくには、支援者同士の横のつながりが重要です。支援者同士が経験を共有し、知識を一層深めていけるように、そして障害者にとってより良い支援が展開できるようにとの思いからこの勉強会は発足しました。 →詳しくはこちら


勉強会事務局

●森本克子(NPO法人オリーブひらの)

●矢野哲規(自立支援センターさんぽみち)

●安河内順子(障がい者相談支援センターゆたか)

●保田眞規生(有限会社ひらの)

参加希望の方はこちらまで

平野区障害者福祉勉強会 事務局
参加希望の方は以下の情報を添えてメールにてご連絡下さい。
・勉強会テーマ
・事業所名および担当者名
・参加人数
・連絡先
メールはこちらへ